2017年7月10日月曜日

忘れられていたヤマセミ交尾の瞬間画像!This is the moment picture of the forgotten crested kingfisher's copulation!

 野鳥の生態を撮影した時点で、その画像をブログにいつ掲載しようか考えるのは毎度のことだが、インパクトの強いとっておきの画像ほど大切にしまい込んでしまう。そうして遂に撮影した本人がそれを忘れてしまう事がある。意外にそういう埋もれた画像があるのだが、時々本人のボケが始まっているのかもしれない餌北と、本気で心配することが増えてきたようだ。

 今日の画像はちょっとこの暑さにはそぐわないが、今年2月初めのヤマセミの交尾へのプロセスの画像。ヤマセミが交尾の最中を見つけ慌てて撮影するチャンスは割に多くあるけれど、交尾しそうだな・・・と思って、構えて交尾に至るまでをも撮影できるチャンスはそう多くない。ヤマセミを良く観察していないとそのきっかけはつかみにくい。

 何度もこのブログで説明している通り、ヤマセミに関しては繁殖期には毎日数回の交尾を繰り返す。ブッポウソウも同様。これは観察していて同日に二回以上の交尾を撮影した証拠があるので間違いない。デジタル画像はその撮影時間・場所まですべて各データに記録が残っているので疑いようもない。