2017年7月24日月曜日

団塊世代は高原の山草にも興味を示すのだ! Baby boomers also show interest to the wild grass of a plateau!

 ずーっと晴れが続いて、遅すぎる梅雨明けと思ったら、雨が来た!それも信州を回るというツアースケジュールに雨が重なった。晴れ男には非常に珍しい傾向だ何かツキが変わるのだろうか?
 日曜日の朝10時に高速に乗ったらいきなり渋滞!日帰りで雨の日に一体何処へ行くのだと訝しがったが、夏休みに入って最初の日曜日!調べたら高速沿いのアウトレットが皆バーゲンだという。混まない訳がない。

 奥信濃という地域名があるかどうかは知らぬが、新潟県に近い長野県の高原地域。湿地に高山植物というか高原植物が一杯あったので、打ち合わせの間ほんの30分で木道を歩いてコンパクトデジカメで証拠写真を撮って来た。雨は普通に傘が必要という程度に降っていたので人気は無かった。湿地帯独り占め?

 団塊世代の生物好きは、時には野鳥から高山植物に目が行くのだ!
クガイソウ

ウツボグサ

ナヨクサフジ

ノハラショウブ

ヤナギラン

カワラナデシコ

チダケサシ

トラノオ

イブキトラノオ

カラマツソウ

キリンソウ

トモエソウ

キンバイ系(詳細不明)

とりあえずはネットで必死になって調べたが、間違っていたらゴメンナサイ。