2014年5月16日金曜日

今年は5月に入ってヤマセミ交尾が多いのは何故? The copulation of the Crested kingfisher seems to be rather late this year than an average year.

 熊本県葦北郡芦北町の濱崎さんの撮影データでも、人吉在住の方の撮影でも、今日朝08:00の交尾にしても、例年の2月末~3月末に比べて、今年のヤマセミ繁殖行動は少し遅いようだ。
 一方で、人吉郊外で繁殖中だったヤマセミは残念ながら突発的事件発生で子育てに失敗してしまった。残念至極、しばらく観察者はショックから立ち直れない。

 たった一日の内に一方で遅い交尾、一方で子育て失敗を目の前で見てしまい、大自然の営みがこのように過酷である事を思い知らされ非常にショッキングな一日だった。ブログもしばらくお休みしたい気分だが、何とか続けたいと思う。

 子育て失敗のケースの詳細解説はヤマセミ写真集の続編に掲載を考えている。

雄が待ち構えている所に雌が飛んできた。

ほんの2秒鳴き合いの後雄が体を浮かせ、

いきなり背後から交尾体勢に

結構長い交尾だったが、完全に尾が交わる交尾状態は後半。

この状態は未だ序章の段階。この後まだ30カット以上続く。