2013年5月26日日曜日

■昨日で終わりのはずが・・・・・。

昨日撮影中、目の前の森の木々が人間の苦悩の顔の重なりに見えるという幻覚を見て「こりゃいかん!止めねば・・・。」と思い撮影を終了したはずが、別のポイントのヤマセミがどうなったか見回りに出て、調子が出てしまった。
 
 前夜、人吉城址にかかる満月画像をアップしたが、その満月が西の空に沈みゆく画像を撮れた。


 長丁場無事に乗り切れたお礼に早朝6時矢黒神社に詣でたら、拝んだ5分後に生まれて初めて生ヤマセミを見た現場で出迎えてくれたではないか!!しかもつがいでチェイスのパフォーマンスまで。4回ダイブで2度採餌成功。巣に持ち帰らずその場で丸吞み、これは幼鳥が皆巣立ったな?と直感。


 またしばらくして次のポイントに向かうと、こちらの車を待っていたかのように架線に1羽出迎え。ものの10分もたたずにつがいのもう1羽が登場。なんとこの1羽にピッ!と撮影者めがけて脱糞された。もう完全な確信犯だと思う。
 
その後、球泉洞まで球磨川の流れの画像を撮影、このサイトの球磨川下りの中身充実に充てる。