2013年5月20日月曜日

■今日の紫外線は超弩級!

 朝9時半に小倉から新幹線+車で人吉に戻った。早速巣立ったヤマセミポイントに急行、撮影を開始。今までAF(=オートフォーカス)で撮影をしていたのを3日目からマニュアル、つまり手動でピント合わせを始めている。理由は500mmZOOMに1.4倍テレコンを装着、AFが効かないのだ。
 仕方なく手動マニュアルでピントを合わせ始めたが、これが意外に良く撮れる!驚いた!

 手持ちで700mm望遠で動く被写体をMFで追い写す・・・やってみると意外にできるものだ!

 今日の目玉は縄張り争いのチェイス!と、カラスに追われたヤマセミの♀危機一髪。

縄張り争いは同族でも必死のようだ。

メスのヤマセミがカラスに追われ危機一髪!

しかし、最終的にプレッシャーを掛けただけで威嚇のみ。

昨年カワセミを追いかけるヤマセミの画像を撮影し今回の新しいヤマセミ写真集に収録したがまさに立場が逆になったケース、自然界の不思議はつくづく奥が深い!カラスも悪い奴ちゃ。