2013年5月25日土曜日

■人吉で7日間子育てヤマセミと対峙!今日で終了!

 連日30℃超えの日々、巣立ちが始まった川辺川・球磨川流域のヤマセミファミリーと連日対峙して数々のシーンを撮影できた。その数今日までに4,000カット以上。38GBになってしまった。ラップトップPCだけのHD容量ではとてもギリギリだった。外付けHDを持ってきて大正解だった。

 ここまで晴れが続くとは・・・矢黒神社はすごい!

 ついに今日の夕方、対岸のこんもりとした大きな森の木々が色々な人の顔に見えてきて恐ろしくなり、今回のヤマセミ撮影行を終了することにした。相当疲れてきたのだと思う。

 今朝も撮影していて、ヤマセミも日焼けして、スマートになったなー?と思ってよく見たら、ササゴイだった。眼にも来ているようだ、このあたりが切り上げどころだろうか?

 明日以降、月曜日は熊本市内で新写真集のメディア取材を受ける模様。

最後の1カットを終えたのが18:17陽はまだ出ていた、人吉の陽は長い!

撮影を終了後、温泉町のほうに行ったら球磨川本流の夕陽が綺麗だった。

食事をして宿に戻ったら、ちょうど人吉城跡の上に満月が出ていた。城壁のライトアップと共に。