毎朝05:30の愛犬散歩、今朝は「えっ?」というほど秋を感じた。東京郊外三鷹市の話だが・・。
台風10号の影響だろうか、2日前から低い雲の動きが非常に速い。これが20年前だったら車を飛ばして葉山へ行き、ウインドサーフィンなんだが。行ったばっかりの熊本県八代市や人吉市が心配だ。新しい情報では直撃に近いようだ。
福井新聞がネットで出している予報が一番わかりやすい。気象庁と米軍気象部とヨーロッパ中期予報センターの3か所の予報を出してくれている。
特にヨーロッパ中期予報センターの動画は自分に縁のある場所への影響を視易いのでよく参考にさせてもらっている。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2112213
いずれにせよ、関空のブリッジにタンカーがぶつかった台風に酷似らしい。
筆者が特に気になっているのが人吉市だ。2020年7月4日の球磨川洪水災害以来、自然の猛威に危うい立地条件に対し、何の具体的危機回避対策が出来ていない人吉市。
ウォーターハザード3.5m以上の街の中心部含め建物が歯抜け状態で、建物の再建をしない家主が多いという実態。民間の方が「今そこに在る危機」への真剣さが強いのではないだろうか?
少しでもコースが外れてくれるよう祈るしかない。
で、ウイークディに戻ったので、写真集「八代市の野鳥」チラ見紹介の続編。
群どうしがごちゃ混ぜにいる大授搦より個々の野鳥は観やすい
左のツクシガモは筑紫地方の意味だから九州に多い
主翼の先が黒いのは若鳥の証拠
右のページの左端先頭は普通のヘラサギ、日本への渡来は少数。