ヤマセミをはじめいろいろな野鳥の研究者の集まる会議に午後から出席・移動する朝、いつもの様に朝6時前の愛犬散歩でアオゲラに遭遇。コンデジで撮影できたのでご紹介。
今朝の三鷹の気温は札幌と同じ12℃。清々しい朝だ。薄雲に太陽がくっきりと輪郭を見せている。磁気フレアでオーロラを見せてくれた太陽だがコンデジで撮っても今までになく黒点の数が多いことが判る。
Canon Poershot SX740HS Tv設定・手持ちで撮影
要は薄曇りの朝なのだが、遠くでアオゲラが鳴いているのを確認。距離は150mくらいだろうか?そこでいつものピョーッ♪ピョーッ♪ピョーッ♪と3回鳴く声に音程を合わせてまだ皆さん寝ているだろう住宅街で3回鳴いてみた。
そうしたら、南西の方角から飛んでくる中型の野鳥の姿が屋根越しに見えた。そうして何と筆者の歩く先50mほどのポプラの樹に留まって盛んに鳴くではないか!
慌てて、愛犬を座らせ、コンデジを取り出しセッティングして撮影した。
ほぼ5分ほど鳴いていたが、同じ方向からのカットしか撮れない(すべて樹の葉が邪魔し電線が邪魔しアングルはこの角度だけ)ので30カット程、それに手振れの激しい動画撮影をしてその場を離れた。
その結果が今朝のこのブログだ。
住宅街の公園のポプラというのが如何にも野川に近い三鷹の住宅街だ。
しばらくは会議や会合、出張でこのブログの投稿が不定期になると思うがご容赦願いたい。