2023年12月20日水曜日

田貫湖の傍の山道でコジュケイ・ファミリーに遭遇。I encountered family of the Chinese bamboo partridge near mountain road of the Lake Tanuki.

 アイスランドの火山が爆発した。11月にヨーロッパに行ったときに地震のニュースがブレイクニュースで他の報道に割って入って報道されていたが、気が気ではなかった。2010年の時のようにヨーロッパ中の空港が閉鎖されたらどうしようという不安でいっぱいだった。

被害が少ないことを祈るが、つくづく11月でなくて良かった・・。

で、今朝の野鳥のブログは・・・。

  ホオジロガモやカワアイサなどに遭遇した田貫湖の富士山寄りの参道でコジュケイに出遭った。しかし次々に現れるコジュケイを観て腰を抜かしそうになってしまった。

 4羽ものコジュケイに同時に出遭ったのは初めての事だ。よく見ると非常に派手で奇麗な野鳥だった。チョットコイ!とは鳴かなかったが群れで明るみに出ている時には鳴かないのだろう。

 しかし車の中からの撮影だと、ちょうど野鳥観察のハイドのような感じで気にならないのだろう。非常に警戒心が強いと聞いていたのでラッキーだった。







声だけ聴こえて姿が見えず・・と言われるコジュケイ。