2019年11月7日木曜日

早朝日の出前の三鷹の住宅街で・・。 Before dawn cold November morning I encountered several wild-birds.

朝の最低気温が8℃を下回ってから、日の出前の野鳥の声が非常に多くなってきた。声しか聴こえないのだが、アオゲラが繁殖期でもないのに「ピョーッ、ピョーッ、ピョーッ!」と3回鳴くので口笛で同じ音階で3度やったら、隣の大学構内の樹林帯まで飛んできた。

 これは筆者が良くやることで、今までも随分アオゲラが傍まで来た事が有る。これだけには自信を持っている。しかし今朝はその姿を目視することはできなかった。

 日の出前の明るさでも野鳥にとっては何の問題もないのだろう。30分程度の愛犬散歩で実に色々な野鳥に出遭う。
 今朝は、オナガ、ジョウビタキのオスとメス、エナガ、モズ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシボソカラスなど。

 もっと寒くなると、高圧線の鉄塔にハヤブサが良く来る。意外に武蔵野の住宅街も捨てたものではない。
てっきりコンクリの電柱に留まって穴を掘り始めたアオゲラかと思ったら・・・・。

オナガだった!しかも電柱の穴の前に居るから勘違いするではないか!

三鷹には非常にこのオナガが多い。

似たようなフォルムのエナガ!何故か高圧線の固まった所にたむろすることが多い。

カラスが傍へ来ると蜘蛛の子を散らすように飛び去る。

今夜はパソコンをリフレッシュしたため、徹夜で各種設定に取り掛かるのでブログは夜中24時前に更新です!