2018年4月6日金曜日

ヤマセミを真下から見た飛翔シークエンス! This is flying sequence of Crested kingfisher from pure bottom .

 今日は日本へ飛来する件数の飛翔に少ないいわゆる珍鳥を探しに朝から球磨川を下ったのだが、その件はまた後日としてその出発の数分前車の向きを変えるため狭い球磨川土手の道路でターンをしている最中、頭上でキッキッ!という鋭いヤマセミの声がした。

 慌ててエンジンを止め、窓からレンズを出しピントを合わせた。

 しばらく電柱の上でキョロキョロしていたのだが、真下の車に乗っている筆者にはなかなか気が付かないらしくなかなか飛び立たなかった。
 約40秒間、キョロついた後やっと鳴きながらいつもの南方向へ飛んで行った。今日のレポートはその画像。

 明日は雨模様だが、天草へ移動の予定。







繁殖期の今は営巣中の巣穴の方へ飛んでいくことが多い。

明日の晩は天草の地元宿泊施設なのでネット環境が不明だ、ことによるとブログの更新が発信できないかもしれない、その際は是非ご容赦頂きたい。