2014年9月26日金曜日

トビの魚採餌の瞬間! I photographed the moment when a black kite caught a fish!

 トビが流れてくる魚の死骸を採餌する場面は良く見るが、ミサゴのように川を泳いでいる生の魚をダイブして獲る場面はあまり眼にすることが無かった。しかし、球磨川本流は川辺川流域ではこれが当たり前のようだ、というか球磨川流域では普通らしい。

 この生餌を採餌した場合など、カラスに追われて辟易しているような場面も幾度か撮影したが、逆にトビがカラスをものすごい勢いで攻撃している場面も撮影できたので近いうちアップしたい。さすがのトビも時々うるさいカラスには本気で切れるらしい。

 今日の採餌の瞬間は増水後で少し川が濁っていた時のもの。
左に弱っているのか水面近くに白く見えるのが魚だろうか。

太ももまで水に浸けて餌を掴んだ様だ。

再び加速して飛び立つ。

大きな翼の揚力はすばらしい!

掴んだ餌を確実にホールドする。

念のため両足で確保するなど用心深いらしい?