2014年9月10日水曜日

キジが上空を飛んだ! A Japanese pheasant flew the up in the air !

 キジは何度もこのブログに登場しているが、次回の写真集の画像を探していて、見逃していたキジの高高度飛翔の画像を発見した。過去においては熊本空港横の緑地帯・畑にいるキジが10m程の高さで逃げていく姿を何度も目撃していたが撮影には間に合わなかった。

 今回の画像は球磨川の120mほどの川幅を飛んで超えた時の画像。高さは水面から20m程は有ったと思う。決して土手から飛び上がったのではなく、一旦何処かの樹木なり家屋の屋根に上って十分な高低差を計算して飛んだものを思われる。生活の知恵だろうか?

 左岸の高い土手や道路から低い右岸に向けては比較的容易に飛んでいるようだが、右岸から左岸は結構難しいと思われる。

後ろの樹木の高さから考えて15~20mと判断した。ウインドサーフィンのマストの4倍の高さ。

球磨川流域のキジは平気で道路っ端に出てくる。

車の中から見ている限りではまず逃げもしない。国内で一番観察しやすいかも。