2024年9月29日日曜日

団塊世代は既に始まったメディアの報道ミスリードを憂える。 Boomers are concerned about media misleading reports that have already begun.

  上野公園からパンダが中国へ返還される。別れを惜しむファンが上野公園へ殺到したという。

まるで上野動物園からパンダが全く居なくなるような書き方だが・・・。

 昨日の段階で上野動物園には4頭のジャイアントパンダが居る。

 筆者は上野動物園でパンダを観たことがないし、浦安のディズニーランドへ行った事もない。

 ジャイアント・パンダは自然の中で生活しているのを中国四川の自然公園で観た。このイメージがあるので檻の中で笹をかじっている見世物のパンダは可哀想で見る気がしない。
これに近い状態で観察できた。

 浦安へ行く気がしないのも、アメリカのカリフォルニア・アナハイムのディズニーランドに行ったイメージを壊したくないから・・。

 筆者にとっては、子供の頃毎週楽しみにして観たテレビの「ディズニーランド」で目に焼き付いたアメリカ人と英語とアメリカの食べ物に浸るのがディズニーランドの楽しみなのだ。日本語が飛び交い、髪の毛を金髪に染めた日本人(今は渋谷など繁華街にいくらでも居るではないか?)やオニギリや日本円が眼に入って欲しくないのだ・・。


で、自民党総裁選・余波話・・・。

 石破氏が自民党総裁に成って2日経った。愛読している読売新聞の記事を見ると日本の首相が交代(自民党内で)するたびに起きる党内バランスの混乱を煽るような記事が目につくのは何故だろう?

「敵なのに、なぜ石破内閣を支えなければならないのか?」と本当に高市氏が漏らしたのであれば一国の首相になどとても相応しい人間ではない。
 それこそ民主主義の根本が判っていない人と見受けた。」メディアはそういった点に何故疑問を感じないのだろう?「幹事長ポストを以外は受けるべきではない」との声の主は誰なのだ?名前が出ていない所を見る限り作り話かもしれない。

 これが上川女史であればそうはならないだろう。同じ女性議員でも千差万別だ、これじゃガラスの天井がなかなか破れないのも良く判る様な気がする。


 人事で失敗すれば、政権は短命で・・・って、岸田内閣が誕生した時も同じことを聴いた覚えがある。だが3年以上続いたではないか?メディアはこうやって新政権誕生2日目に何もない状態から「混乱」を生じさせるような記事を書いて「新たなネタ」を作る。

 鏡面のような池に石を投げこむような報道は、決してジャーナリズムではないと思うが如何だろう?