2017年4月2日日曜日

東京郊外、春の花鳥シリーズ、その2.Spring flowers and wild-birds at west side of Tokyo.

   東京都心の桜(ソメイヨシノ)が今日満開になったという。ところが南の宮崎県ではやっと今日ソメイヨシノが開花したという。最南端の鹿児島県は未だと言う。今年の気候は妙だ。

 都心、上野公園や標準木の在る靖国神社などでは満開なのだろうが、東京郊外立川・八王子辺りのソメイヨシノはまだ三分咲きと云った所であと2~3日は掛かりそうだ。

 そんな中、東京都西部の丘陵血を持つ公園で色々な花や野鳥を撮影した。狩野派の屏風絵のようにはならないだろうが、晴れた日曜日の花鳥レポートをアップしてみよう。先日の近所の野川程の野鳥はいないが、それなりに・・・。

 今日の探索では、生まれて初めて視た植物が2種類あった。カタクリの花と春蘭という和蘭の一種だ。期間が短いのだろうか、ニュースでしか観た事が無かった。
 
カタクリの花の咲く丘、意外と都心から近いのだ。
下から撮らないと皆と同じ絵になってしまう、地面に寝そべって・・。
スミレの普通種か?
クリスマスローズとシジュウカラ
ネぜ過去の花が好きなようだ、根元の何かを餌としているのだろう。
コブシの花びらを食べるヒヨドリ。

まさかと思ったが、見事に花弁(額なのか?)を頬張っている。