2015年3月7日土曜日

熊本エリアで視た野鳥の気になる動き。 The interesting movement of the wild bird which I watched in Kumamoto area.

 熊本探鳥シリーズの「ヤマセミ」以外のレポート最終回。ヤマセミは繁殖期に入っていろいろな場面を観察撮影できたので整理出来次第面白い画像を順次アップ出来る予定。今日はヤマセミ以外の野鳥で自分的には初めて視たシーンなどの画像をランダムにまとめてみた。

 熊本ではごく普通のことかもしれないが、関東ではまずお目に掛かれない画像などをアップしてみた。
ハイタカもしくはオオタカがこれほど目の高さで飛ぶ事は関東ではあまりない事。

飛翔中に慌ててカメラを向けたので不十分な画像だが、この手を横から撮れたのは初めてだった。

人吉の球磨川筋で妙に白いノスリを発見。以前オオタカが留まっていた場所だった。

良く見るとすぐ後ろの枝にシジュウカラがいた。いったい白いノスリとどういう関係なのだろう?

イカルが竹の枝を噛み切ろうとしている。まさか食べるのか?一体何なんだ?この行動は。

阿蘇でノスリ(?)が交尾をしていた。完全に尾羽がクロスしているので交尾成功だろう。

有明沿岸でものすごい数のカラスの大群が渦を巻いていた。関東ではここまでの大群は無い。

熊本港付近で観た白い海鳥の群れ、シロチドリだろうか?朝陽に綺麗だった。

ホシムクドリの群れ。15羽ほどの群れだった。単独での画像は視たことがあるが・・・。


やっと「団塊世代のヤマセミ狂い外伝・学生時代編」を入稿できそうだ。完成は3月20日頃になる予定。超少数印刷なのでリクエストされた方全員にはお贈りできないかもしれない、ご容赦願いたい。毎週末土日だけにアップしたブログも気が付いたら学生時代だけで300ページ以上の読み物になっていて自分で驚いてしまった。乞うご期待!