2015年3月8日日曜日

「団塊世代のヤマセミ狂い外伝」が本になります。 The autobiography that the baby-boom generation of wild bird favorite published in own blog at the end of each week becomes a book.

  このヤマセミ中心の野鳥ブログを開始して足掛け3年。勿論内容は野鳥中心のブログだが、いつも野鳥の話題ではアップする方もアクセスする方もマンネリ化して飽きるだろうと週末だけ野鳥から離れて団塊世代の自分の生い立ちを冗談自叙伝的に掲載させてもらった。

 始めたのが2013年12月だから1年少し前。しかし始めてみると何故かレギュラーの野鳥の画像と話をアップする日よりアクセスが多かったりして何故だろうと思っていたら、実は野鳥ファンには団塊世代が非常に多いということらしい。

 そのうち、この「団塊世代のヤマセミ狂い外伝」と冗談で名付けた週末の部分だけ読みたいとのリクエストが来る様になり、本にしてほしいとの要請が来るようになった。ブログの過去ログの中から飛び飛びの週末だけ選んで読むのが面倒くさいとの話らしい。勿論自分の生い立ちと同じ時期なので似たような話を喜んでくださる方も多いようだ。

 其処で、その「団塊世代のヤマセミ狂い外伝」の部分だけをパソコンを使って縦書きのアナログ本にすることにした。勿論私は物書きではないので読んで面白いか否かはまったく判らない。ただ同じ団塊世代の方であれば似たような経験・失敗・悪戯は散々やっただろうから、読んでいてニヤニヤされる事は容易に想像できる。その育った時代背景も調べて色々書いてある。

 印刷数は販売用の出版社が出すような規模ではない。桁が違う。しかし興味のある方はこのブログの右横にあるお問い合わせコーナーから連絡を頂けると有り難い。基本的に売る予定は無い。

 昨日入稿したので今月末には印刷が上がると思う。表紙デザイン・その他レイアウト等は友人のエディトリアル・Webデザイナーの染谷和彦氏との共同制作になる。
帯をつけた状態での表紙側

同じ状態での裏側

エディトリアル・デザイン=プラス・エール染谷和彦
https://twitter.com/aile_planning