2013年6月13日木曜日

■February 2010 I visit Western Australia winyards.

2010年2月オーストラリアのワイナリーに行った。

 In February 2010 my old school friend suddenly invite me to Australian tour. I have been  Sidny in a winter of 1987 40days.
 My great images of this fantastic country is [MAD MAX by Mel Gibson] [Crocodile Dundee by Paul Hogan][I'll never find another you by The Seekers][18foot yacht race][SidneyHobart yacht race] Something like this.

 The Destination was Margaret river in Western Australia. There were to much winyards in Margaret river area.



突然だったが、2010年冬の真っ盛りにDownUnder赤道の裏側南半球オーストラリアのワイナリーツアーに同乗した。残念ながらこの自分にはアルコール分解酵素が全然無いので、今までワインは外側のラベルのデザインしか興味が無かった。
 したがって基本的に酒飲みの常識は持ち合わせていないし、酒飲み同士で許しあう不作法・迷惑行動には厳しい反応を示す。

 しかし、南半球の大陸の左下端、つまり最西南端のマーガレットリバーは素晴らしい所だった。海に出れば対岸はアフリカ大陸・・・だと思うと気が大きくなる。佐渡島で胸いっぱい磯の香りを嗅いだ向こうが北朝鮮という記憶・・・・とはずいぶん気分も違った。

 何処かのテレビ番組の弾丸ツアーほどではないが、確か3泊程度しかしなかったような気がする。しかしチャンと野鳥の画像は撮影してきていた。20種類以上の野鳥を撮影したはずだが、日本でも見られる野鳥は2種類、メジロとバンだけだった。正確に言うとバンもネッタイバンという種類らしく、青み掛かった黒だった。

 とにかく一番驚いたのは街中をデカいオウムが飛び回っている事。オウムと言っても今から15年ほど前に富士山麓や東京都内を飛び回った白いオウムとは全然違う人畜無害で綺麗な野鳥のオウムだが・・・。

 今、先日も発表したとおり国内外のヤマセミ以外の野鳥の画像セレクションをしている。まずそのトップバッターがオーストラリアだ。Wikipedeiaで名前を見つけるのに半日かかってしまった。表記は日本名ではなく英語名を表記するつもり。

This is not ZOO! Natural animals live in the great nature field.
まずはお約束のカンガルー、野生動物だ!動物園のじゃない!
 
I'm very glad to hear these nets are defense for wildbirds.
ワイナリーのブドウ畑でネットが掛かっていた。ドロボーか?と訊いたらそうだという。詳しく訊いたら野鳥たちだというではないか!つい歓んだら嫌な顔をされてしまった。
 
This is real Australian country.
たしか、自分にとっての最初のオーストラリアのイメージはメル・ギブソンのマッドマックスだろうか。今回少しその雰囲気を味わえたような気がする。
 
Big pink Parrots called GALAH frying in a  city central .
真っ青な南半球の田舎町の目抜き通りをピンクの大きな[『ガラ』という名のオウムが飛び回る!ヤツガシラが現れれば車を走らせ、ブッポウソウが来ればまた県境まで行き、アカショウビンにはまだ遭えないなー、などと云うのがあほらしくなるような日本にはいない野鳥だらけのオーストラリア!いつか長期滞在で行こうと思う。迷彩服は全然いらない。