2024年10月21日月曜日

初冬の御射山ヒュッテと八島湿原草紅葉レポート。A report on Misayama Hut in early winter and the autumn leaves of the Yashima Marshlands.

  昨日の御射山ヒュッテの彗星撮影は思いのほかうまく行って、今朝は気分が良い良い!

 昨日の午後到着した霧ヶ峰八島湿原の佇まいは20年前最初に来た頃とほとんど何も変わっていない。この盆地形状の湿原には都心で大繁殖したセイタカアワダチソウも全くない。高度1,700m程の高層湿原では生きて行けないのだろう。

 昨日の午後には猛禽類のノスリ一羽に出遭ったのみで、まったく野鳥の姿は観られなかった。今日はどうだろう?

 とりあえず昨日のレポートを!

もうすぐ11月というのに昨日の東京は31℃!山の上は最低5℃!自慢の車ででも走行する人多し。
こちらはかってのアルピ―ヌA610

八ヶ岳連峰ももうすぐ冠雪の頃


八島湿原の中は草紅葉中

すり鉢状の湿原のヘリは全てススキが原 

草紅葉はアントシアニン操作で樹木の紅葉同様の色変わりを楽しめる自然の恵み。

ここ暫く草紅葉が続く様だ。