2023年11月28日火曜日

ヒヨドリの生態に注目したことが有るだろうか? Have you ever paid attention to the ecology of the bulbul?

  ヒヨドリは日本固有と言っても良い(台湾、朝鮮半島南部、サハリン、中国の一部にもいるが数は非常に少ない)野鳥の一つだ。このほかアオゲラ、キジ、ヤマドリ、カヤクグリなどが主な日本固有種だが、海外からのBURDERさんたちが都内でも出遭えるほぼ日本の固有種ヒヨドリを撮影したがるのは良く判る。

 明治神宮の御苑(有料地区)でも海外からのバーダーさんがいるがヒヨドリを盛んに撮影していた。

 東京に居てもあまりに普通の野鳥なので、野鳥撮影愛好家たちは「なんだヒヨドリか、うるせーなぁ」とレンズを向けたりはしないだろう?

 珍しい野鳥、撮り難い野鳥だと眼の色を変えるのに・・・。

 筆者は野鳥の生態に興味があるので、11月のこの時期すでに来季に向けてペアリングが終わっているつがいのヒヨドリの動きが気になる。非繁殖期には草木の実などを食し、繁殖期には羽虫など昆虫系、動物系の餌を獲るとあるが、現在11月は繁殖期でもないのに羽虫をフライングキャッチする場面をとらえたのでご紹介。 

羽虫を見つけ

採餌に入ったが

反転され、あわてて急旋回



最終的には逃したのかもしれない。

11月初旬、明治神宮での撮影。すでにペアリング成っている。


この時期2羽での飛翔が多いことにお気づきだろうか?