2019年8月3日土曜日

ヤマセミ二羽並走飛翔画像。 The double flight scene of Crested kingfisher at Hitoyoshi .

 二羽で飛びまくるヤマセミのシーンへのアクセスが意外に多かったので、より観ごたえがあろうと思われるカットをいつもより大きめのサイズでアップしてみようと思う。

 筆者の野鳥画像は何かを行っている際の資料画像が殆どなので、綺麗だからと、ただ二羽で飛んでいる場面をそう沢山ブログに更新しなかった。だが、「そういう画像はなかなか観た事が無いので出来るだけ出してほしい・・・」とリクエストもあり、今回の人吉行の中から探してみた。

 基本的に二羽での並走は親子の飛翔訓練が殆どだが、時には親と昨年の子でつがいの相手に恵まれなかった一人者(今年の幼鳥から視れば1歳年上の兄弟・姉妹?)の飛行だったりする。

 今回の二羽も前を行くのは多分幼鳥と思われる。幼鳥の脇の斑は個体差が大きく、巣立ち後2カ月もたつと消えてしまったりするので判別が難しくなる。





今日は背中からの画像の実を更新してみた。やはりヤマセミの飛翔シーンは非常に美しいと思うが如何だろう?