2015年4月28日火曜日

今年の奥日光は春が遅いようだ!その2.  In Oku-Nikko of this year, spring seems to be late! Part2.

  2日目の奥日光は昼間1時から3時までのミーティング、テレビ放送スタッフとの打ち合わせ、アドバイス以外自由な時間に野鳥撮影が出来たが、やはり武蔵野の小川流域ではお目に掛かれない、奥日光に来なければ出遭えない種類に「お約束」のように遭えて嬉しかった。

 木道で出遭った北関東の野鳥カメラマン達も皆親切で、話好きで野鳥情報の話題にしばし立ち話が弾んだ。5名ほど人懐こい方々と話をしたが、その中の一人が「YAMASEMI WEB」をご存じで、このブログをときどき覗いているという事で、大変驚かされた。ブログを主宰していて、こんなにうれしく思った事は無い。驚いたことに今朝コマドリを木道で見かけたという方が居て、話題になった。湯川沿いにコマドリが居るのは知っていたが、開けたところにまで出没するというのは、初めて知った、今後に期待しよう。

 キビタキは昨日1羽だけ遠目に視かけた以外目視出来ていないので、今年は飛来が遅いようだが、キレンジャク、オオジシギ、など冬の鳥はまだ結構いるようだ。今回目撃した生態の中で一番はハシブトカラスがカエルを採餌する場面に遭遇した事だろう。ハシブトカラスは本来森林地帯に住む野鳥でネズミや小鳥を獲って食べるのが本来の生態だったそうだ。武蔵野の住宅地に居る迷惑なカラスに見慣れた筆者には衝撃的な場面遭遇だった。

 今回の環境ミーティングの一部にNHK・BSプレミアム放送(29日13:00~14:00)奥日光戦場ヶ原の自然・ライブ中継番組サポートがあったが、お時間のある方は是非見て頂きたい。ただこの番組の放送後、ワーッと押し寄せる野次馬的観光客でしばらく戦場ヶ原が混雑するのが気になる。ゴミの始末、立小便、声高な雑談歩行、木道をそれた歩行など・・・・。NHKには重々番組内でのアピールをお願いしたが・・・果たして・・・・無理だろうな?



最近はこういったファッショナブルなトレッキング客が増えた。非常に微笑ましいが、中には新宿の歌舞伎町から朝そのまま出てきたような場違いのスタイル客もいて、他の顰蹙を買うような者たちも時々居る。

駐車場にはまだ雪がたくさん残っている。

奥日光湯元にあるビジターセンター、規模がしっかりとしている。

此処が今回の打ち合わせ本部

打ち合わせのスタッフ、環境関係のスタッフたち。

これで大部隊の40%。残りは他のエリアにまだ2部隊。

打ち合わせの合間に車で昼寝。結構気温が上がった中での炎天下15kmは脚に来た。

たまには自分で自分を撮る、自撮り棒などという軟弱なものは要らない!自撮り木道で十分!

打ち合わせと29日の中継準備の模様をご紹介だったが、撮影内容は今夜戻り、画像処理後このブログにアップしたい。 NHKの中継生放送は明日29日午後1時からBSプレミアムで・・。 http://www4.nhk.or.jp/P3558/