2015年4月13日月曜日

カワラヒワは飛翔中がきれいなのだ! I think flying scene of Oriental greenfinch is very beautiful.

 スズメやカラス、メジロやシジュウカラ以外で関東の住宅街に居る野鳥でわりに目に付くのがカワラヒワ。昔の短歌にも出てくる日本人に馴染みの深い野鳥の一つであるカワラヒワは大体どこでも居るのであまり珍重されていないが、実は木や枝に留まっている時よりも飛んでいる時の方が遥かに綺麗で存在感のある野鳥だと思う。

 昔からこのカワラヒワの飛翔中を撮影したかったが撮れずじまいだった。意外に飛翔シーンの撮影は難しい。特別に高速で飛ぶわけでもないのに何故だろう。少し考えたら身近に居る野鳥のわりに、野性味を失くしていないのか警戒心が強い野鳥なのだろうと思うのだが如何だろう。

 今は時期的に繁殖期に入っているのだろう、樹の上で囀っている場面に随分出くわした。







いちいち説明は要らないだろう。これだけ綺麗な主翼を持つ野鳥はあまり身近には居ない。静止画で観なければ判らない野鳥の美しさもあるようだ。