2023年3月9日木曜日

目黒自然教育園のカワセミの獲物はヌマエビが多い様だ。 The kingfihser's prey of Meguro Nature Education Park is most of Numaebi shrimp.

  東京の23区内でカワセミに必ず出逢える緑地と言えば、明治神宮、新宿御苑、目黒自然教育園だろうか?

 小石川の東大植物園や皇居東御苑などでも撮影した経験はあるが、行けば必ず出逢えるとは限らない。

 カワセミとの距離感から言えば目黒の自然教育園が一番近いと思う。ひょうたん池の奥にいる場合は別として、水生植物園の池の場合は時には10mも離れないで撮影可能だから皆さんスマホでも撮れたりする。人気のスポットの様だ。

 まあこのブログをご覧の方々はスマホでなど野鳥を撮ろうとは思わないだろうが、今世の中はカメラを持たず、すべて撮影はスマホという人種が増えてきている。残念な事だ。

 いくら便利でも空飛ぶ野鳥をスマホでは撮れまい?野鳥は飛んでいる時こそ美しいのに!

 今日は2月後半、土曜日で人が多かった日のカワセミ。三度ほどダイブして二回採餌成功だった時の画像をご紹介。獲物は全てヌマエビ。






ヤマセミ同様、叩いて殺す際には力が入って瞬膜が閉じる。



1日に何匹食べるのだろう?この先は繁殖期だから多い事だろう。