2023年3月17日金曜日

久し振りにダイブ採餌の起承転結を撮影出来た! For the first time in a long time, I was able to shoot the beginning and ending of dive foraging!

  今回北関東の某所でカワセミの桜花お花見をレポートした際、色々なパフォーマンスも撮影出来ている。

 取りあえずは、ダイブ採餌の起承転結、つまり飛び込む場面から、餌を咥えて元の場所に戻る迄のシークエンスを連写できたという事。これは簡単なようで結構難しい。

 なぜなら、飛び込んだ場所に戻るというのはなかなか無い事だから。たいがいは獲物をゲットした場合は他の場所にランディングするのが普通だから。

羽根を広げてストレッチした直後のダイブだった。

眼の悪い人には全く見えなかったのではないだろうか?



決して陽の光が当たっている訳では無いのに・・。





全て500㎜ズームを日没後手持ちで撮影。次はこれを連写合成してみようと思う。

この連写の数分後の鉄道の駅の傍から西空。

もう黄昏もいい所、カメラ機能の進歩に感謝!デジタルでなければ撮れなかった。