2017年12月9日土曜日

徹底的にアトリを観察! I tried thoroughly observing Brambling !

 アトリは冬季、シベリアから富山県。秋田県を経由して全国へ散らばると言われる渡り鳥だ。もうとにかく群れで行動するので判り易い。
 人吉エリアではここ数年飛来数が激増している。今年は特に多い様だ。
 昼間でも数百羽の群れで行動し、時にはカワラヒワと混成群を形成している。またある時はニュウナイスズメと混成群を形成している。

 先日も周りの桜の木が葉を落としているのに、まだ葉が沢山付いている桜が数本有ると思ったら全部アトリが留まっていたのだった。

 採餌の際は群れがバラケテ藪の中で木の実・草の実を採餌していた。今日はとにかく小林重三(こばやししげかず)の描くイラストの様な写真も含んでいるが、その佇まいや飛翔シーンを見て頂ければ嬉しい。

とにかく密度の高い留まり方をする。

小林重三さんもびっくりだろう。綺麗な野鳥だと思う。

こういう状態の樹が5本以上並んでいた。

端の方にはカワラヒワも混じっている。

何かに驚いて飛び立つアトリの群れ。

旋回を続けるので、正面画像も撮れる。ゼロ戦の攻撃?

また向きが変わって、元の樹木に留まる事が多い。

採餌中はバラバラに成って藪の中で採餌する。

なかなか手前には出て来てくれない。