2015年2月3日火曜日

ヤマセミの邪魔をするカイツブリ! Photographs of grebe that obstructs crested kingfisher foraging.

 冬の渇水期、浅瀬に小魚が集まっている場所は野鳥達の共同採餌場と化す。これを観察していると色々な野鳥間の駆け引き、争いが見えて大変面白い。こういった生態が面白くて野鳥の生態撮影を始めて早10年目に突入した。餌になる川魚の豊富さと峡谷、盆地、三角州など川としての環境の幅が豊富な熊本県の球磨川・川辺川流域ほど野鳥観察に向いている河川は無いと思っている。

 今日の画像は、川辺川の浅瀬で小魚が集まる場所を巡って、上空から狙うヤマセミが丁度良いダイブポイントから動かないで邪魔をするカイツブリとの駆け引きの様子。光の加減を調整したので背景の色が微妙に変化してしまう。難しい撮影だった。

浅瀬の上でホバリングしてタイミングを図るヤマセミ。カイツブリは餌を咥えている。

いつまでも飛び込めず、イラつくヤマセミ。

意を決してダイブに入るヤマセミ。

カイツブリはかまわずうろつき続けている。

浅瀬のダイブはいつものヤマセミの豪快さは無い。

空振りで餌を獲れずに悔しがっているのだろう。

頭に来てカイツブリを威嚇し追い払おうとするヤマセミ。思わず笑ってしまった。