2015年2月4日水曜日

再び隣の大学キャンパスでアオゲラ! Japanese green woodpecker fly again !

 毎日更新しているこのブログの週末特集、ふざけた自叙伝的「団塊世代のヤマセミ狂い外伝」を続けてきたが、いつの間にか100話に達しようとしている。これを通して読みたいとリクエストが溜まってきたので、そう仰る方々に喜んで頂こうと思い、今一生懸命縦書きのアナログ印刷物、つまり本にしようと日夜奮闘している。パソコン・ソフトで変換するのだが手間が掛かる。同時に読み返してみるとなんとも自分の書いた文章の酷さに自分で呆れ返ってしまい、修正に時間が掛かる事この上ない。
 気が付くと3時間パソコンの前に座りっぱなしということも多い。腰と眼に非常に悪いので、そういう場合は必ず2時間ほどカメラを持って隣の大学キャンパス~野川沿いの緑地に探鳥に向かう。

 昨日は3日前と同じコースを8kmほど歩いてみた。やはり、いつものアオゲラが寄って来て色々パフォーマンスしてくれた。いつも同じ迷彩服なので慣れたのだろうか?
いつも夕方3時頃から活性する時間帯に出かけるが、逆光が多いのが難点!

逆光でこちらに向かって飛んでくる場合など証拠画像にしかならない。

鋭い夕方の逆光で動く野鳥の追い写し!何とかマスターしてみたい。

わざわざ傍の樹に来てくれた。

何とか逆光でも撮れるのはカメラの機能の発達のおかげ。

アオゲラの飛翔、雰囲気だけでも味わって頂きたい。

樹木の隙間に赤い舌を差し込んで何かを探っている。


そのまま真上に飛んだ!

順光で撮れると思った途端、自転車のおばさんが横切りアオゲラは飛んで行ってしまった。