2025年12月14日日曜日

団塊世代はオールドメディアという言葉の破壊力を憂える。The baby boomer generation is concerned about the destructive power of the term "old media."

  最近ネットでは「オールドメディア」という言葉が頻繁に出て来る。オールドメディアをAIでググると・・。

 ところが、当のオールドメディアであるテレビ、新聞、ラジオ、雑誌などは今の所この「オールドメディア」という言葉を殆ど使用していないように感ずる。筆者が接するオールドメディアはほんの氷山の一角だからかもしれないが・・・。

 その理由としてテレビ、新聞、ラジオ、雑誌などのメディア関係者たちが「オールドメディア=古い、時代遅れ、絶滅危惧」を肌で相当強く感じているからではないかと推察している。

 

 例年12月にも入ると、その年の流行語大賞が発表される。もちろんオールドメディアがその主な発表場所だ。これはその年頻繁にメディアで流れ話題になった言葉が幾つかの候補の中から選ばれるのだが過去にはこういう印象的なモノがあった。

 チョー気持ちいい(2004年)、アラフォー(2008年)、じぇじぇじぇ、倍返し(2013年)、お・も・て・な・し・(2013年)インスタ映え、忖度(2017年)、三密(2020年)、

 要は、一般的にその年日本人が会話の中で頻繁にマネして使った「流行り言葉」と言って良い。

 今年2025年の流行語大賞には候補がこれだけ挙げられていた。結果はご存じの通り高市早苗新首相の「働いて~」だったが・・・。

 筆者は圧倒的に「オールドメディア」がグランプリだと思っていたが、誰もが飛びつく話題性とご祝儀相場的理由で高市総理の「働いて~」がTOPになった。

 これは授賞式に高市早苗新総理が登場すると広告・PR効果が高石氏・流行語大賞側双方に大きな効果があるというWinWinの状態だったからそうなったとしか思えない。

 これら候補を視ても、オールドメディア、緊急銃猟、古古古米、昭和100年、トランプ関税、辺りが誰の頭にも共通して浮かぶ「言葉」だろう。
 それ以外は特定の映画、ドラマ、催事に関するもので、それに接していない者にはいったい何のことか良く判らない。

 大阪万博は国民の5人に一人換算(何度も行った人を考慮すると6人に一人)、映画国宝を観た者は国民の10人に一人。

 一方で「ほいたらね」のNHK朝ドラ「あんぱん」は歴代朝ドラの最高平均視聴数(2000万人オーバー/1日)を更新したが、全放送日を乗算すると恐ろしい数になる。

 あまりに質の違う「流行語候補」だが、筆者の言いたいポイントは流行語の優劣でもなく次の年になったら消えていく「刹那的言葉」ではなく、この先影響力が爆発する意味での「流行語」として「オールドメディア」という言葉の持つ「威力・破壊力・魔力」を非常に強く感じたので今日のこの投稿になっている。

 今まで、オールドメディアはメディア側から一方通行で一般国民に「断定的情報拡散」を行ってきた。その一番乱暴なのが雑誌で言えば「文春砲」と言われ恐れられてきた「週刊文春」。
 テレビで言えば政治からスポーツ・芸能ネタに至るまで上から目線で決めつけるコメンテーター玉川徹を擁する「テレ朝モーニングショー」や東大出と野球部員だった事を鼻にかけ、これも上から目線で政治家などを誘導尋問するMC大越健介のニュースステーション。

 ネットやSNSで常に世の情報を精査している人を除けば、国民の多くは相変わらず「テレビでこう言っていた、新聞にこう出ていた」というオールドメディアを唯一の情報源として自分の認識を固めている。

 そういう人々が選んだ議員が今までの国会で政治を動かしているのだ。そうしてそのオールドメディアで一方的に指摘され、決めつけられ、非難され、叩かれた議員や大臣の多くが辞任したり〇〇したりしているのは万人が良く知るところ。

 スポーツ選手や芸能タレントが叩かれるのもこれと同じ、反論、身の潔白を明かそうにも手段が無かった。

 これはオールドメディアに対して広く反論が出来なかったからだ。オールドメディアは新しい総理や大臣が就任すると最初は持ち上げ、期待値を示し、如何にも応援するような振りをするが、しばらくするとボロを探し出し叩き失脚へと追いやる。

 多少のミスや誤報があっても片隅に数行でお詫び、番組中関係者が画面に向かって「不手際がありました、申し訳ありません」で頭を下げるだけ。被害者が被った時間と辛さなど意に介さないというのが実情だった。しかしこれからはそうはいかない。メディアのつくウソや失敗の具体例を挙げられ、YoutubeやFacebook、X(=旧ツイッター)で証拠を示され叩かれるようになったのだ。

 これは無理やり話題を作り上げ、視聴率アップ(番組スポンサー増)や販売購読者数を増やす(=売り上げ増、広告増)ためのビジネス的要因が大きくスポンサーへの忖度が報道を捻じ曲げたり情報を伏せたりすることが暗黙の内に知られていた事。しかしこれからはそうはいかない。
オールドメディアのコメンテーターたち  Facebook投稿より・引用元表記

 ところが、オールドメディアに対してネット・SNSを駆使できる為政者(政治家・首長・著名人が出てくる事により、自分中心のX(=旧Twitter)Facebook 、ブログ、で全方向へ反論ができるようになったのだ。


 新首相は4大ニューメディアすべてて情報拡散を行っている。これを持ってオールドメディアで報道された事を否定したり間違いを指摘したりすることで、お金を出して買ったり観たりしなければいけない受け手に無料で広く訴えかけられている。オールドメディアはこれを一切止められないのが強い。

X(旧ツイッター)を大きく表記するなど今までの政治と手法が変わった。

 SNS/メディアをスマホで常時ウォッチしている若者(筆者は良い意味でも悪い意味でもスマホジャンキーと呼んでいる)に支持者が多い理由もうなづける。もうすでに世論を動かす意味ではオールドメディアの存在は消える直前のシャボン玉状態なのかもしれない。

 これはある意味メディア界の革命と言って良い。

 これを始めた筆頭有名人は、かのトランプ大統領、イーロン・マスク氏だ。非常に短期間でケンカしたり仲直りしたりするスピード、オールドメディア時代には無かった現象だと思う。

 これを見習ったのか、高市早苗首相、片山さつき財務大臣、小野田紀大臣など強い女性陣を中心に多数の閣僚・大臣などがオールドメディアの報道(多少にいい加減)に対し記者会見・SNSで否定・抗議・訂正の指示をスピーディに行うようになって、今世の中が大きく変わろうとしている。

 そうして他の元閣僚や現閣僚など政治家も「オールドメディア」という言葉を使い始め、悪しきそのメディア癖を是正させ始めている。今までオールドメディアに叩かれた経験を持つ政治家の恨みエネルギーは相当埋蔵されていると思う。したがってこれからの仕返し・反撃・リベンジは相当なものになると筆者は見ている。

 AIでググるとこう出ている。

 かのNHKですら国会の場、SNSで裏を暴かれ叩かれまくっている、今後この動きは倍増すると思わる。

 既に、偏り過ぎ予想も外れまくりの政治評論家・田崎史郎、人を上から目線で叩く橋下徹、何でもかんでも物知り顔で上から目線で決めつけるテレ朝・玉川徹、強引な誘導質問ニュースステーション・大越健介がニューメディアで叩かれまくりこのところ静かになっている様だ。やっとニューメディア=ネット・SNSの怖さに気が付いたのだろうと言われている。