2023年2月12日日曜日

団塊世代は今また我が国のメディア報道が相当危機的だと訝しんでいる、続編。 The Baby Boomers have a sense of danger again to Our Country's Media Coverage. Vol2.

  今日も週末特集「団塊世代のボヤキ・愚痴話」昨日に引き続いて我が国の報道の在り方への数々の危機感。

 週末土曜日・日曜日はどのTV局も数時間ワイドで先週1週間何が話題になったか、注目を浴びたか(=実は自分たちで一方的に話題にしたのだが)おさらい報道をする。観ている方も多い事だろう。

 しかし、筆者は思う。フィリピンの収容所(=牢屋)に収容されていた極悪犯容疑者たちの強制帰国~逮捕の一部始終、いつどこを出ただの車に乗っただのの中継。果たして我々はそんなに重要な事だろうか?日本国民はそんなに知りたいのだろうか?芸能人の追っかけじゃあるまいし・・。

 しかも、車で護送される容疑者たちに「反省の弁は無いんでしょうか?」「実際はどうなんでしょうか?関わったんでしょうか?」などと答える訳も無い事が判っているのに、演出的に大きな声掛けをしている所を中継する。こんな茶番、観ていて恥ずかしくてしょうがない。日本のメディアって何故こんなバカな事するんだろう?ディレクターやプロデューサーの指示なのだろうか?こんな報道番組にスポンサーする企業も企業だ。やめさせてほしい。

 あれだけ醜悪な事後展開中のTOKYO2020東京オリンピック組織委員会。スポンサーした日本企業、一連の電通言いなりの組織委員会と一連の談合に関して「ある部分同罪」であること判っているんだろうか?もちろん主催都市東京都も同罪・小池百合子知事も同罪だろう?メディアは何故これを掘り下げないのだろう?

 具体的に今日は筆者が今まで思ってきた大きな疑問をネタにしてみた。

 それは、このブログでも散々意味がないのに日本だけ何故いつまでも「着けるように推奨・規制」するのだ?と述べてきたマスクに関する報道。

 岸田首相秘書官がオフレコという約束で自分個人の自由な想い「同性婚やLGBTQへの好き嫌い」を述べた所、毎日新聞の記者に裏切られ・卑怯な約束破りをされて「公開・暴露報道」されてクビになってしまった。他のほとんどメディア・TV報道も「言語道断とんでもない事」と盛大に取り上げている。一種の模倣報道だ。これは昨日のこのブログでも述べた通り。

 中でも筆者が酷いと思うのがTVコメンテーター(特に女性)やワイドショーでフリップ付きで報道する姿勢だ。『広島G7を控えて世界のG7各国の中で日本だけが同性婚などの制度を認めていない、差別禁止法を定めていないこれは恥ずかしい事だし、おかしい事だ・・。』と声高に疑問を呈していた。

TBSサンデーモーニングのフリップから (他社でも多用している)

 しかし、筆者はちょっと待てと言いたい。我が国が先進欧米諸国になぜ肩を並べねばならないのだ?鎖国をしていた江戸時代の日本文化の独自性を誇る(自分が関係したわけでもないのに)一方で、同性婚やLGBTQの動きが遅れている、恥ずかしい・・と嘆く。なんなんだその節操のなさ。

 同じような事をマスク規制に関して置き換えてごらん?未だに日本だけ街中屋外・風も吹いている現場でマスクをし続けている。屋内外を問わずスポーツ観戦・美術館・商業施設でも同じだ。メディアはこれを一度でも報じたか?女性コメンテーターは主張したか?何故おかしいと報じないのだ?同じだろ?

         G7でマスク規制しているのは今この時点で日本だけだ。

 上のフリップの項目を替えても、結果が同じなのに、生命に関わるコロナ関係で世界とは異質な日本を一切責めず、なぜ同性婚やLGBTQに関することだけ日本を責めるのだ?

 これこそ日本のメディアがいかに報道ネタに関して差別しているかの証ではないだろうか?「差別だ差別だ!差別している、良くない!」と大きな声上げて言えるのか日本のメディアは?

 マスク装着率99%の日本が何故新型コロナ感染者数で世界一(第8波)になってしまったのだ?実はマスクが感染予防に意味ないという何よりの証拠ではないのか?

 このマスク規制、酷い例で行けば屋外の名刹・寺社でも境内に入る際「マスク着用」を未だに命じている、やわらかい協力要請ではない「マスクを着用しなさい」の表示だ。厚労省・環境省が1年以上前から屋外ではマスク不要とお触れを出しているにも拘らずだ。

例えば名だたる千葉の名刹の門

門前にマスク着用の表示がある。かの100年の杜で覆われた明治神宮でも同じだ。

 岸田首相がいくら「マスク規制は3月中旬には解きます」といっても、こういった名刹や各施設でのマスク規制の排除=看板撤去。それに何より交番のおまわりさん、宅配便スタッフ、各施設の関係者、役所などの職員が一斉にマスクを外さねば、村社会の総田舎者=日本人は「後ろ指をさされたくない、村八分にされたくない、白い眼で観られたくない・・。」から、いつまでも外さないだろう。そのうち、日本人のほとんどがマスク脳=酸素不足で脳の活性が半減してしまうに違いない。

 特にこのLGBTQや同性婚推進の法制化流れの中、声高に叫ぶメディアなど推進派は今までサイレントマジョリティとして声を上げてこなかった多数の「反対者・嫌がる人々」の「多様性」は認めないのだろうか?

 ヤマセミなど20年近く自然界の動物の生態を観察してきた筆者は、ある部分同感。自然界に在ってこんな変な事になる種は人類だけだ…とも思う。こういう事まで差別だと指さすのであれば生物学者・科学者たちと1対1で生物学的弊害などをデータを元に議論してご覧?

 3分持たないはずだ。「個人としての気持ちを尊重するか、生物としての生存を尊重するか」天秤にすら掛けられないレベルの話だろうと思う。

 昨日もブログで述べた通り、これに関しては色々な考え方があるだろう。

 長い事小さい時から家庭や学校で「男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしくしなさい」と言われ育ってきた多くの日本人の「常識・考え」だもの。そう簡単に多様性を主張するグループの思うがままには想い・行動を変えないような気がしている。
 
 今まで車がルールを守って左側通行をしてきたのに、これからはどっち側を走っても歩いても良い・・と言っているような気がする。事故らない方がおかしくないか?

 性の問題は交通ルールよりはるかに重大な人間の根本問題だろう?生きるか死ぬか、生物として生き残れるか絶滅するかに関わる重大な問題のはずだ。科学者たちも立ち上がってほしい。「人の気持ちの多様性を尊重」して、少子化がさらに進み種が滅びそうに成ったら推進派はどう責任を取るのだろう?

 一番懸念するのがメディアが騒ぎ、細かい部分での数多くな影響を考えずヒステリックに「LGBTQや同性婚を尊重しない、認めないのは絶対的にあってはならない悪い事だ!」と決めつけ、世の中を二者択一⇒賛成か反対かに持っていくことだ。

 茶の間でTVワイドショーを観ながらコメンテーターの言う事を鵜呑みにする無知な人々が殆どの日本人だもの。そのうち大きな反動が起こりかねない。

 この動きは2011年にスマホが一気に拡大広まったようにはいかないだろう。

 コロナに関するワクチン問題にしても、今になって「あれはまずかったらしい、こんなにひどい事が起きている」と手のひら返しの報道が目につく。手のひらを反す前に「我々の報道は間違っていました!ゴメンナサイ」と何故謝らない?

 「あん時は、それが正しいと信じていたんだもん?」で通そうとするなら、メディアへの信頼感、報道への信用度はもう無くなってしまうだろう?あっ、そうかとっくに無かったんだっけ?