2018年4月18日水曜日

武蔵野の野川で越冬したらしいクイナが元気だ! Water rail seems good condition which overwinter at Musashino Nogawa !

 写真について色々な自分の考え方を思うがままにこのブログで述べたら、なぜかアクセスがヤマセミや他の野鳥の日より多かった。とても嬉しいが、少し微妙な感じでもある。丹精込めた料理を出したら器を褒められたような感じに似ているだろうか?

 今日は普段の野鳥のレポート。昨年から気にしていて、週に数回走る野川サンセットランの時に5分程度立ち止まって居るかいないか観察をしていたクイナが元気な姿を見せたので、そのレポート。

 相変わらず、走る際はいつもデイパックに入れているコンデジ(=Canon Powershot SX710 SH)での撮影なので、デジタル一眼のようには鮮明で無いが・・・。

 繁殖期を迎えてなのか、春だからなのか動きがいつもに増して素早い。真冬に比べて水位の高い野川を泳ぎ対岸に渡ったが、戻る際は水面を飛んで戻った。クイナが飛ぶ姿はなかなかお目に掛かれないそうだ。勿論コンデジで薄暮の時期に飛んでいる姿を捕らえるのはまず無理。
いつもより水位が深い野川、水かきの無い脚でクイクイ進んでいた。


こうして茂みの中に入って水際を移動するのが得意だ。


人吉で出遭ったヒクイナもこういうポーズで良く立っていた。



このクイナと同じ仲間が絶滅危惧種として沖縄に居ると思うととても面白い。