2017年7月30日日曜日

ブッポウソウの交尾特集! The copulation special edition of a Dollarbirds !

 ブッポウソウの求愛給餌がヤマセミのそれより頻度が高いというレポートに、いくつかのメールをいただきました。そこまで観察をする機会がないので、是非来年は観察してみたいとの事でした。わざわざのお問合せに感謝いたします。

 今日は、その求愛給餌に引き続く交尾そのものをご紹介。5月に撮影した当日、架線上での交尾の模様をこのブログでご紹介したが、今日のは別の日の交尾。樹木に一部隠れてしまい、見難いがご容赦願いたい。

 この樹木の際も、数度交尾の直前に求愛給餌があった。交尾の直前には、オスが全身をシーソーのように上下させ、お辞儀をするようなそぶりを見せる。観察をしていてこの動きが観られたら数秒後に交尾すると見て良い。
交尾前の求愛給餌は頻繁に行う。

オスが何度も何度も行き来して昆虫を運んでくる。

メスは殆ど場所を動かない。

これは別の場所での交尾の直前のお互いのダンス運動。

まず最初に片方が伸びあがり、

次に相方の方が伸びあがる。見ていて面白い生態だと感じた。

そうしてその直後、

 
オスがメスの上に乗るが、まだ乗っかって安定させているだけ。

オスが羽ばたきながら安定すると尾羽を下げ、尾羽をクロスさせまさに交尾の状態へ。

オス、メス共に瞬膜が閉じ白目に見えた瞬間交尾がなされてと思ってい良い。