2015年12月1日火曜日

球磨川で眼の前にオオタカ!  It is Northern Goshawk before eyes in the Kuma River!

 何故か今年の晩秋は猛禽類に出遭う事が多かった。熊本の人吉盆地でも、鹿児島の干拓地3箇所でも。今まではヤマセミに熱中し過ぎていたため、猛禽類と言えば同じ領域に居るミサゴやトビばかりが目についたが、今回のツアーでは他の鷹系猛禽類も意外に身近にいる事を発見!

 今日もヤマセミの行動を3か所で観察・撮影できたので昼過ぎに一休み。人吉郊外の球磨川本流の堤防道路上で車を停めてそれまでの画像をチェックしていた。、その時堤防下の樹林帯にスーッと茶色い何かが飛来して留まった。右岸堤防なので基本的に正午の光は逆光だ。

 双眼鏡で確認すると猛禽類!眼の上の白い眉班の長さからオオタカと視た。しばらくキョロキョロしていたが、車の中の筆者とは一瞬目が合ったかどうかという感じ。しばらく逆方向左岸の方向を観ていて飛び立った。人吉盆地を囲む山をバックに悠然と消えて行った。







今日はビッグ・デイだった。ヤマセミの興味ある習性というか生態の決定的な瞬間を捉えられたし、今までにない接近画像も収録できた。また新しい球磨川本流のヤマセミポイントも発見できてヤマセミの各ファミリー+独り者分布地図などが着々と出来上がりつつある。