2014年8月13日水曜日

レポート!オジロワシを仲間と協力して撃退するオオセグロカモメ。 Report! Group of Slaty-backed gulls attacked White-tailed sea eagle at Kiritappu of Hokkaido.

 昨日の堂々としたオジロワシは通常であれば道東の野鳥界でオオワシと共に食物連鎖の頂点に立つ強い動物。オオワシが居ない夏季においてはなおさらの事。落石ネイチャークルーズの国際ガイド・新谷氏のブログにも在るとおり、通常ではオジロワシはカモメ類を捕食する事もある存在。
新谷氏の道東野鳥ブログ= http://eastern-hokkaido.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html 

 この新谷さんのブログの貴重な画像の通り、オジロワシはカモメ類にとっては気を許せない天敵の一つだと思うが、今回霧多布岬界隈でオオセグロカモメが協力してこのオジロワシを撃退する一部始終を観察する事が出来た。しかもほぼ目線位置~見下ろしで撮影できたので報告したい。

 風が強い日だったが、風上に向かいながらもつれ合う姿は意外なものだった。オジロワシ自体まだ若鳥だったのだろうか?自然界の驚異を目の当たりにした感じだ。きっとオオセグロカモメも繁殖期で巣の傍だったのだろう?
オジロワシに寄って撮影を続けていた時、いきなり上空から急降下で一羽がアタックして来た。

とにかく鳴きながらオジロワシを追いかけるオオセグロカモメ。

いくらオオセグロカモメが大きいと言っても比較するとこれだけの差がある。

ただ声を出しての威嚇ではなく、オオセグロカモメは頭を小突こうとするから勇猛だ。

画面の上にもう1羽いて、計4羽で取り囲むようにして撃退している。

あのオジロワシが受け身で防御する場面を観られるとは夢にも思わなかった。