2024年3月16日土曜日

都心の植物園へキクイタダキ、リベンジ撮影へ! Go to the botanical garden in the city for a revenge photoshoot of the Goldcrest !

  2日前、昼過ぎに思い立って都内の植物園へ行った際キクイタダキに遭遇した件は昨日のブログでレポートした通りだったが、このブログでご紹介した最初の針葉樹の部分の画像がどうもいまいち満足できるものでなかったので、今朝また突然思いたって午前中から再びチャレンジしてみた。

 結果は結構満足できる撮影が出来た、リベンジ成る!・・と言った所だろうか?

 要は頭の菊の花びらの黄色がちゃんと見える瞬間を撮りたいのだ。だからチョロチョロうごめいている針葉樹の木の近くへどんどん寄って行って、見上げて撮っているようでは黄色い菊の花びらは写らないのだ。

 頭の上の菊の黄色は樹の下へ行けば行くほど撮れなくなることくらい判りそうなものだが、バーダーの皆さん木の下へ前へ前へと詰めて行ってしまう。

 筆者は逆に遠ざかり、針葉樹の中が葉の陰にならないで見通せるようなポイントに集中、気を付けた。その結果がこのブログでご紹介の画像。


針葉樹の真下へ行ってしまったらこういうアングルでは撮れない。

飛び立つ瞬間も遠くから狙う事で頭上の黄色が判別できる。

葉と葉が重なっている部分を避けて、向こう側が素通しで観られるアングルが良い。

朝の光の射す角度を考慮すれば、葉の奥でも陽が当たる。

他の野鳥に比べ動きがすばしっこいので、慣れが必要かもしれない。