2023年10月24日火曜日

今年も住宅街でカラスのクルミ割りが始まった。 Crows have started cracking walnuts in residential areas this year as well.

  どこにでもいるカラスだが、三鷹の住宅街の中に一羽だけ毎年冬になると近所の大学構内に生えているクルミの木の実を咥えて来ては電線や電柱の上から道路の落として割り、中身を食べる。

 もうかれこれこれに気がついて5年になる。毎朝の愛犬散歩で同じ場所で出遭うので、名札は付けていないが同じ個体であることは十分認識している。

 同時に向こうもこちらの人間と黒柴犬の顔を認識しているので、コンデジを向けても逃げないばかりか時には気のせいかポーズを取ったりする。コンデジのオート・フォーカス時に出るレーザービームが好きらしい。今日は寄ってきた。

 今朝も、電柱の上から落としていたが、まだ実も乾燥しきっておらずなかなか割れないようだった。暫くは朝の日課になるのではないだろうか?

知らない人が来ると、落とさない。こちらだと平気で落とす。



なかなか割れないようだ、こちらを見るとちょこちょこ寄ってくる。


落とすと同時に急降下して殻が割れて出た実を他のカラスに横取りされないようにする。