2023年2月21日火曜日

上野公園、不忍池の野鳥たちにも春の気配が一杯!その2. The wild birds of Ueno Park and Shinobazu Pond are full of signs of spring! again.

   昨日のメジロ、いつもの通りTwitterでブログ更新告知をしたら、何と700名以上の方の閲覧を頂いた。皆さん春を首長くしてお待ちなのだろう、筆者同様に。

昨日アップのTwitter今朝のデータ(筆者はいいね!の数よりアクセス数を重視)

 今朝、シャンシャンが中国へ伴侶探しに向かったようだ。習近平さん、伴侶連れて日本へ凱旋させるような気の利いた事してくれないだろうか?ビッグニュースで好意度急上昇間違いないのだが・・。

 昨日のメジロは早咲きの河津桜の蜜を吸うだけだが、今日のカワセミは一筋縄ではいかない色々なシーンを見せてくれる。初心者に限らず、何十年野鳥撮影に勤しんだベテランでもカワセミの動きを追うのは楽しみだろう。

 筆者も週一のペースで不忍池を定点観察してきて、まずカワセミに出遭えなかったことは殆どない。今回は此処へ通って初めてオスとメスのツーショットを撮れた。距離は離れていたがファインダーに二羽は入る位置まで走って何とか撮れた。

 この先繁殖期、さらに二羽の距離が接近すればもっと接近したツーショットが撮れると期待している。

 まず今日は、不忍池の今の佇まいから・・。

やはり不忍池に来た「お約束画像」弁天島八角堂、中央下にカワセミ。

少し拡大。

綺麗なのぼりにカワセミ。

日本家屋にカワセミ、こういう佇まいが不忍池の魅力だろうか?

蓮の枯れ茎は南側の浮きデッキの前だけ綺麗に除去されている。

お互い見合う所を見るとカップリングなったつがいだと思う。

周回路の人影を背景に逆光カワセミ。これが不忍池らしい。

明日は少し動きのある「飛翔シーン」で。