連日テレビのニュース、ワイドショウで取り上げてきた安倍元総理暗殺事件の原因とされる旧統一教会と日本の政治家の複雑な癒着問題。文春砲はほぼ全誌を挙げてこの問題を取り上げているがこのところTVの報道がピタッと止んだような気がする。
文春砲はとことん究明してほしい。ある意味「国家の危機」ではないだろうか?
今朝のNHKニュース項目。「抜毛症を知ってほしい・・・」より統一教会と日本の政治家問題の方が小さい案件だとはとても思えないのだが?国民が知りたい内容を報道しないNHKだからこそ「受信料」に反対したりスクランブル化を唱える政党に票が行くのではないだろうか?
一部の民放ワイドショウやニュースショウで取り上げる程度に成り、NHKの報道の中心は昨年の東京オリンピック時のスポンサー=アパレル大手のAIKOに関する組織委員会理事の口利き問題や第7次新型コロナの感染拡大の話にばかりシフトしているような気がする。
うがった見方をすれば、一番触れられたくない統一教会と日本の政治の癒着報道を減らす・ストップさせるための新たなネタ作りがオリンピックの口利き問題なのではないだろうか?
この辺りはもう少し事の成り行きを注視しないと軽々に論じられないと思う。この手の話は本来週末のこのブログ「団塊爺の愚痴話」で取り上げるべきネタ案件なのだが、どんどん急速に変化する報道なので連日冒頭で少し触れざるを得ないのだ。
昨日は定点観察を続けている上野不忍池を炎天下二周もして、今が盛りの蓮の花以外の観察をした。観察を始めて今ほど蓮の花が多いのも初めての事ではないだろうか?今年は6月に猛暑日が1週間以上続いて高温時間が長かったせいか、色々花の開花量が例年に増して多いような気がするが気のせいだろうか?
例年になく花数が多いような気がする。
此処に住んで20年以上経ったが、こんなに一度に花をつけたのは初めてだ。
実は我が家のアメリカンノウゼンカズラの花数が例年の3倍以上なのだ。関連があるような気もするし錯覚のような気もする。
そんな中、動く物に注視、順を追ってご紹介!
不忍池の野鳥と言えばまずはスズメ!
暑さでくちばしを開いている個体が多い様だ。
熱い金属手すりには平気で留まっているが感覚は無いのだろうか?
ハトの類は皆動きが鈍い。傍へ行ってもジーッと動かない。「ほっといてくれ!」らしい。
今年鳴き始めが遅かったセミはミンミンゼミが昼過ぎに鳴き止み、アブラセミを手で掴めた。今年初めての手捕りセミ。
一番動いていたのが観光客。盛んに記念撮影をしていた。これも不忍池の夏の風物詩。