昨日、2021年12月30日は今年28回目の明治神宮と御苑の野鳥探索。此処の野鳥に関しては年明けに細かくレポートするとして、今年最後のこのブログでは昨日出逢った野鳥たちをアットランダムにご紹介。
それぞれ数カット以上撮影したので、総数は500カットを超えている。
まずは昼1時頃境内に入り外周路でオオタカの鳴き声と飛ぶ姿を目視。撮影は出来なかったが回遊エリアにちゃんと居る事を確認。
更に進んで、いつものヤマガラに遭遇。こちらの装束から認知していると思われる行動。帽子に留まり餌をせがむ。今回はヒマワリの種と、本当は自分用なのだがアーモンド。
結論から言うと、両方持って行ってアーモンドにはさすがに長時間かけて食べていた。
キチンと両足で押さえて穿っていた。
御苑に入南池(なんち)へ赴くと、すぐ目に入ったのが凍った池の上を歩くキセキレイ。
次に常連のカワセミ、二羽。この間争っていたメス二羽だ。
雲行きが怪しくなってポツポツ来る直前、ヒヨドリが大挙ざわついた。
直後、南池上空をオオタカが2周した。
それからほどなくして、筆者頭上を後ろから猛禽類が低空飛行で飛んで行った。ハイタカと見えた。オオタカより胸の横縞が強く、尾が長い。
ほんの数秒だけ全身が見えたがすぐに枝の密集した後ろへ隠れてしまった。
久しぶりに2時間ほど入った明治神宮だったが、予想外の出遭いがあって嬉しかった。来年も頼むよ!コロナで熊本へ行き辛い状況が続きそうに成って来たし・・・。
今年もお付き合いいただいた皆様に感謝しつつ、来年も是非よろしくとご挨拶申し上げて今年最後のブログとしたい。感謝感謝です。皆様来年も良いお年を!そして良い鳥見を!