2021年3月21日日曜日

花鳥画像を撮る、その続き。 Taking a bird-and-flower image, the continuation.

  メジロと桜花の画像に意外と反応があったので、今週末はカワセミのお花見を撮影してみようと某所へ向かった。そう簡単にカワセミが桜などの花と一緒に撮影出来る場所は多くない。カワセミと菜の花、桜とメジロ、桜とヒヨドリ、桜とワカケホンセイインコ・・などは割合いと撮影するチャンスも多いが・・・。

 今から11年前、桜の季節に長崎に遠征した際、野母崎の桜の木の枝にカワセミが留まってくれていかにもお花見をしているような画像が撮れた事があったが、それ以来そういう場面には遭遇出来ていなかった。その際はノビタキが桜の花に留まった画像も撮れている。

ヤマザクラに留まるノビタキ。

 今回はかすかな希望をもって、狙った場所へ行ってみた。偶然ラッキーにも撮れたのだ!

「今年もまた咲いたなぁ…」と遠い目をするカワセミ。

ちゃんとカメラ目線をくれる。人には慣れている様だ。

本当は後ろの桜の枝にでも留まって欲しかったのだが、これでも充分と思う。


後の桜がカワセミの背景に成るように匍匐前進して行ったら、じっと見つめてカメラ目線でポーズをとってくれた。

 場所はうっかり公開できぬが、工夫をすれば(合成ではなく)それなりに東京でも撮れる場所は存在すると思う。