2017年7月15日土曜日

実はブッポウソウはひょうきん族だった! I found out the Dollarbird is jocular very much!

  昭和時代、一世を風靡したTVバラエティに「俺たちひょうきん族」という番組があったのを覚えておいでだろうか?1981年~1989年の間、フジテレビ系列で毎週土曜日(関東の場合)オンエアーされていた。北野武(ビートたけし)、明石家さんま、西川のりお、そのまんま東(東国原英夫)など30年以上経った今でも現役第一線で活躍中のタレントが主軸の、今考えても恐ろしいバラエティだった。

 一方で伊東四朗や小松政男の電線マンシリーズも此処から派生したと思い込んでいたが、勘違いで実はこちらはTBS系のバラエティ番組だった。いずれにせよ日本のTV前の茶の間は、こうした息の長いタレントの焼き直しで繰り返してきたのだ。

 話が全然あっちの方へ行ってしまったが、今日の「お題」は意外なそのひょうきんな素振りで目を奪うブッポウソウのお話。

 その派手で綺麗な南方系の姿形から想像もつかない濁声でブツブツ、ゲッゲッ鳴きながら飛び回るブッポウソウだが、電線などに留まって羽繕いやリラックスしている様は、ファインダー越しに思わず声を出して笑ってしまう事が在る。
右の翼を目いっぱい伸ばしてストレッチ中。

今度は逆の左翼を伸ばして・・・バイク乗りが走りながらやるストレッチみたいなものだろうか?

足で顎を掻く!なんと柔らかい体?羨ましい。

と思ったら、大口を開けっ放しにして数秒間!

ヤマセミやサギのアクビとはいささか違う様だ。異常に長い間続けている。暑いので放熱効果が有るのだろうか?

ひょうきんな姿ばかりご紹介したので、凛々しい姿も。次回はフライングキャッチの一部始終を連写で!