総武線の電車や駅やビルの間では感じない北風が広い新宿御苑の中を吹き抜けていた。昨年撮影した真ん中の池にトモエガモはまだ来ていなかった。カワセミだけがチ~ッっと鳴きながら樹木の間から飛び出して池の真ん中を一文字に横切って行った。
西早稲田経由で筆者が御苑に到着したのは昼だったので、人もまばらで大きなレンズを抱えたバーダーもほとんど不在。そんな中日本庭園の奥の池のさらに奥の木陰にオシドリが十数羽いるのが確認できた。
最近非常に多い外国の観光客の一団が去った後、池の周辺が静まった頃聴きなれたオシドリのクワックワッという声がし始めた。オシドリはなかなか鳴かないという。
人気が無くなってやっとこれだけ姿を見せたが普段は奥に隠れている。
数えると結構雄が沢山いる様だ。
70-300ズームしかなかったのでトリミングしてもこれが限界!
ディスプレイは首を上下させるのだが、これが普段の首の位置
伸びあがると、これよりもっと上に伸びる。決して画像修正したのではない。
水しぶきが上がり始めて、オスがメスを追い始めているのが判る。
抜け駆けは許さんと、多くの雄が雌を追い回す。
しばし、クワックワッという声が園内に流れた。
遠いのと光の加減で視難いが動画に収録してみた。普段の見慣れたオシドリの動きから想像できないほどのスピードだ。
2016年12月16日の動画: https://youtu.be/0FXKgB96itQ
2014年1月に今回と全く同じオシドリのディスプレイを観察撮影している。ほぼ3年ぶりに首都圏の池で遭遇できるとは思わなかった。
このブログでご紹介したものと、動画でYoutubeにアップしたもののURLを最後に掲載しておく。
①2014年1月の人吉のオシドリ求愛行動ディスプレイ(静止画)
http://yamasemiweb.blogspot.jp/2014/01/i-observe-courtship-action-display-of.html
②2014年1月の人吉のオシドリ求愛行動ディスプレイ(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=yeRhhQYHZos