2016年8月25日木曜日

こちらはクサシギ、英語だとグリーン・サンドパイパー。似た様なもんか? This is Green sandpiper, It looks like common sandpiper.

 昨日のイソシギのブログを視て、映画に「イソシギ」ってのが在ったのを初めて知ったという投稿があった。てっきり野鳥の映画だと思った方が1名。中年期に差し掛かったエリザベス・テーラーを観て改めてファンになったとか・・・。

 映画のテーマソングの「シャドウ・オブ・ユア・スマイル」を聴いて、そうかこの映画の主題歌だったのかと感激した方が1名。サントラはトランペットだったような気がするが筆者は個人的にアストラッド・ジルベルトのバージョンが一番耳に残っている。

 野鳥は野鳥だけにとどまらず、色々な想い出まで掘り起こしてくれるようだ。
クサシギはイソシギと似ているが、それもそのはず英名はクサシギがGreen Sandpiperで、イソシギがCommon Sandpiperだもの似ていると思うのは世界共通なのだろう。

 実際球磨川の河原でこの2種を見比べると、まず間違うことは無いと思うのだが、筆者は飛んでいるところを目撃する事が多いからだろう。尾羽で殆ど瞬時に見分けることが出来る。




水際を歩いている時には、勿論その鈍い緑色・草色の足色で判別可能だ。