さすがに2日前まで真夏の8月だったせいか、ジョギングをしている人は非常に少ない。冬であれば夕方の野川沿いは数百人が走っていたりする日もある。昨日は5~6名しかすれ違わなかった。 しかし、小学校時代から激しい運動を50歳まで続けて来たため、今でも運動不足は体調の不調に即繋がる体質になってしまっている。
おかげさまで此処1年は頭痛以外医師にかかる病は無い。時々出る蕁麻疹も紫外線を浴びると出る事が判ってきた。昨日も鋭い夕陽の直射日光を真正面から受けたら夜になって蕁麻疹がジョギングパンツの強めのゴムの後に出た。太陽の光を直接浴びると障害が出る・・・って私はドラキュラか?
黄色いコスモスが咲いていた、白やピンクは真夏に一度咲いてピークは終わった。秋咲きはまだまだのようだが、野川の土手一杯に咲くのが楽しみだ。
久方ぶりの晴れた夕方、空のl雲も周りの景色も秋になっていた。
さて、今朝のヤマセミ画像、この1枚はやはり川辺川太郎の生態画像。
昨日掲載の岩の上でこちら目線をくれている時の飛んできて留まった瞬間画像だ。川辺川の綺麗さもよく判る。今朝の熊日新聞に此処2年の鮎の不漁記事が載っていたと情報を頂いた。鮎が減ればヤマセミも減るだろう。自然の変化は全てに影響する。漁協の方と一緒に来年に期待しよう。