2014年6月3日火曜日

トビに急襲された子育て中のヤマセミ家族の姿発見!  Yesterday I found a family of Crested kingfisher at outside of Hitoyoshi city. This is first family of this year.

 やっと人吉市外の球磨川支流でヤマセミの今年最初の家族を見かけた。遠いので画像的には不十分だが、子育て中のヤマセミファミリーの大変さが良く判る生態・展開だった。
 要は、飛び回る幼鳥達は急激に大きくなる時期の為、常時空腹状態にあるのだが、そこへ親が採餌して、幼鳥の元へ「食事よー!」という感じで飛んでくる。食べやすいように岩に叩き付けて、さー順番はどの子だったかしら?・・・と思った瞬間!トビがその餌を狙って急降下。

 間一髪逃れた母親と二羽の幼鳥たち。その嬉しそうな状況が一変して危機一髪!というのが今日のブログ内容。滅多に視られる状況ではない。
ヤマセミにしては大型の餌をゲットしてきた母親。

幼鳥が集合する岩に着くや否や幼鳥1羽が寄ってくる。

数秒遅れて2羽目も駆けつけた、というか飛んできた。

突然、母親は危機を察知し幼鳥をほったらかして緊急発進した。幼鳥たちは何が起きているのか全く判らずウロウロ状態。

次の瞬間大きなトビが上空から母親の咥えた餌魚を狙って急降下!左に逃げ惑うヤマセミ二羽。

辛くも餌魚を放棄して逃げおおせたヤマセミの親子3羽。日常茶飯事ヤマセミの子育て時には起きている事だろうが、我々がそれを目撃・撮影出来るチャンスは非常に少ない。